>>>自己紹介ページはこちらです<<<

簡素化したお正月

今年からお正月準備を簡素化することにしました。もともと簡素ではありましたが。

一応おせちは買ったけれど、かまぼこ、伊達巻、田作り、黒豆のみ。これに適当に作った焼き豚、雑煮。以上です。数が少ない分、練り物3点は「鈴廣」のものにしました。

鏡餅もやめました。しめ縄などは買ったことがありません。

おせちは去年通販で買いましたが、1万円以上もしたのにまったくおいしくありませんでした。そもそもおせちを喜んで食べるのは夫だけ。ここにお金を使いすぎるのは無駄です。

買ったもの金額備考
練り物3点セット1,999円一応鈴廣のもの。
黒豆428円高い。
アーモンド田作り398円高い
豚肩ロース715円焼き豚製作用
3,540円税込(3,894円)
お正月準備で買ったもの

来年は雑煮だけにしようかと思っているほど。日本の伝統がどうのというのであれば、とことんまでやるのがいいと思う。でも結局できることは中途半端なことだけ。費用の割においしさも微妙。それなら、普段の食事にお正月感のあるものが少しプラスされる程度でいいんじゃないかなと思えてならない。

新年早々殺伐とした感じの記事になってしまいましたが、私はこれから当選したマックの福袋を買いに行こうと思います♪♪

タイトルとURLをコピーしました