>>>自己紹介ページはこちらです<<<

いつの間にかなくなっていたベネッセウィメンズパーク

年末なので片づけをしていたところ、ベネッセウィメンズパークというサイトのパスワードが書かれたはがきが出てきました。ここ何年も見ていないから退会しようと思ったのですが、すでにサイトがなくなっていました。

このサイトを初めて見たときは(20年ほど前)、荒れた書き込みが多いサイトだなという印象でした。こういう掲示板的なものがあまり普及しておらず、マナーを知らない人が多かったのだと思います。顔が見えないからって好き勝手書きこんでいるようなコメントがよく見受けられました。

今でも覚えているのが、「冷凍餃子のおすすめを教えてください」というトピに、いろんなコメントがついていて参考になるなあと眺めていたところ、「冷凍餃子はプラスチックの味がするから食べません」というコメントをした人がおり、そちらへのレスがすごく伸びていたこと・・・。

バカな書き込みをする人がいるものだなと思いました。

他にも、「大卒であることのメリットを教えてください」というトピに、「私は専門学校卒だけど、専門職として一定の年収を稼いでおり、夫も専門卒です。大学に進学するメリットがわかりません」というコメントをしていた人。

ここにもいた・・・という感じです。案の定、「大卒のメリットを伝えられない人が的外れなコメントをしている」との指摘がありました。それに反論するからさらに「ずいぶん学歴コンプレックスが強いですね」とか「あなたの理解力だと大学には入れないと思う」など炎上。

この専門卒さんは、最後まで自分が批判されている理由がわからないようでした。

こんな風に的外れなコメントがついて荒れているスレッドもあったけれど、わからないことや困りごとを質問したり、欲しい情報(病院の情報とか)を検索したりで本当にお世話になりました。

2022年1月末にサービス終了だったそうです。なんだか自分の子育ても終わった感じがします。それにしてもあの膨大な量の情報(書き込み)はどうなったのか気になります。

タイトルとURLをコピーしました