>>>自己紹介ページはこちらです<<<

職場の若い子に時代遅れなアドバイスをする人。

ある人が、同じ会社に勤める若い女子に次のようなアドバイスをしたと自慢気に語っていました。

その内容とは、、、

「若いうちは、特に女の子は、旅行とか車買うとか、お金を使うことを思いっきりやっておいたほうがいいよ。」

というもの。

以前から、この人はあまり賢くないなと思っていましたが、さらにそれを裏付ける発言だと感じました。

なぜならあまりにも不勉強が過ぎる考え方だと思うからです。社会人になって30年の間に、世の中の変化、経済の変化というものを肌でしっかりと感じていたら、このような発言にはならないはず。

私の周りにいる30歳前後の若い子たちは、とても堅実で、お金を使うことに慎重です。「タイパ・コスパ」という言葉に代表されるように、本当に身になるものにしかお金を使わない。右肩上がりでお給料やボーナスが増えていく時代ではないから、そうしなければこの先、生き抜いていけないという危機感を持っている人たちばかりです。

そういう若い世代に上記の発言。時代遅れな考え方を披露しつつ、自分のしてきたことを正当化したいだけの、みっともない年長者の姿にしか見えないです。カッコつけてアドバイスをしたつもりが、かえって自分の格を下げる結果になったと思います。

私の若い時代にもそういうことをいう大人はいましたが、まさか自分の夫がそうなるとはね。しかも、なにが「女の子は」だよ。女の何を知っているというのですか?

私も若かったとはいえ、本当に人を見る目がなかったなと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました