>>>自己紹介ページはこちらです<<<

教育とか学校に対する価値観の違い

知り合いに、とても教育熱心なお母さんがいます。成績優秀なお子さんが自慢らしく、何の話をしていてもお子さんの話に収束するっていう・・・。

はっきり言って、子育てや教育に関する価値観が違いすぎて話は合わないです。

先日この方が、

「今日、うちの子は学校をさぼっているんです。塾の自習室で勉強するほうがいいって言うから・・・。」

とか言いだしたんだけど、私のような並みの人間にはその尊さがぜんぜんわかりませんでした。

「物足りない学校の授業よりも、塾で効率良く難しい勉強に取り組んでいる我が子」ってことが言いたいところなんだろうけど、私からすれば学校をサボるなんて論外だし、それを口外する親ってのもなー。

人の家の子育てに口を挟む気なんてないから「ああそうですか」的にてきとうに微笑みながら聞き流したのですが、本音はこう。

「ふーん、学校をないがしろにして、勉強だけやってりゃいいって感じですか?ちなみに学校でお友達はいるんですか?うちの子は勉強は嫌いだけど、学校だけはちゃんと行きますよ?」

私みたいな適当な人間ではなく、同じ価値観で張り合える相手を早く見つけてほしいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました